赤ちゃん発達アドバイザーになりました♪

こんにちは、ぐちゃぐちゃ遊びNikaのいとうゆいです。

昨日は、赤ちゃん発達アドバイザーの試験でした!!

そもそも、赤ちゃん発達アドバイザーとは?ですよね。

赤ちゃん発達アドバイザーは、“赤ちゃんが持って生まれた力を最大限引き出し生かせる関わり方”をママやパパにお伝えしていきます!

赤ちゃんの体の動かしやすさは、赤ちゃん自身が自分らしく生きていく為にも必要ではあるのですが、育児のしやすさにも繋がっていきます。

どこかに相談しても、「そういう時期だから。」やなんだか腑に落ちないアドバイスで返ってきてしまい、うーん。ってなること、ありませんか?

医学的な発達運動学の視点から赤ちゃんの発達を学んでいるので、そんなモヤモヤを抱えることのないように、目の前にいる赤ちゃんの発達に関する不安や悩みを点でみることなく1つ1つひも解いていきながら赤ちゃんやママやパパがより楽しく過ごせる方法のご提案をさせていただきます♪

小さなお子さんがいるママやパパにもですが、プレママ、プレパパにも是非お伝えしていきたい内容となっています。

詳細はまた改めてご案内させていただきますが、ひとまずそんな素敵なことをお伝えできるようになりました!!

この試験は、作業療法士の定金雅子さん(まこさん)のMIGAKUメゾットを受講してから受けることができるのですが、1つ1つの言葉選びにあたたかさが溢れていて、お子さんもママもパパもまるっと受け入れてくれるステキなまこさんだからこそのお話も多く、こんなあたたかな人が近くにいたら子育てがもっと楽しめてもっともっとわが子を愛おしく感じられる時間が増えるんだろうな。と感じさせてもらいました。

そして、そのあたたかさがどんどん広がる。それを感じさせてもらえた講座でした。

そしてなによりも情報量がすごい!!

でもこれだけ発達のプロセスを知ることができたら、子どもへのアプローチも変わってくるな。と感じると同時に、もっと前から知っていたら、娘にももっと良い関りができたのでは?と思う気持ちもありましたが、今からなにができるのかも学び、考えることができました。

そして、その時の娘の動きもその時娘が持っている力を自分なりに最大限発揮していた尊いものなんだ。ということも感じることができました。

とはいえ、はやくアプローチできるに越したことはない!!それを私自身が感じたからこそ、わが子により幸せに生きていってほしいと願うママやパパにこの小さいうちからの関わり方をお伝えし、より楽しく過ごしてほしい!相談できる場所がある安心感を持ってほしい!と思っています。

そして、合格したからおわりではなく、合格したからこそ、更に学び続け必要な支援をお届けできるように努力していき、あたたかな場所をつくっていきます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる